16歳男子。頚椎が逆にカーブしている。腰椎椎間板ヘルニアもあり。
person10代/男性 -
16歳男子。腰痛、手の痺れや力が入りにくいと訴えがあり9日かかりつけ医を受診。レントゲンを撮ると、頚椎のカーブが通常と逆になっていて椎間孔?も小さくなっていると言われました。腰痛は椎間板ヘルニアだと言われました。スマホやタブレットを見る姿勢の悪さが影響していると指摘されました。
頚椎に関して、この若さでここまでなることは…重症だと言われました。2週間内服薬(解熱鎮痛剤、胃薬、ビタミンB12、抗血小板薬)で様子を見て再受診するように、場合によっては専門病院を紹介すると言われました。
症状は首や肩の痛みや手の痺れ、力の入りにくさ、腰痛、太ももの痛み、日によっては頭痛を訴えることもあります。
頚椎のカーブは正常に戻すことは可能なのでしょうか。日常生活でどのようなことに気をつけていくと改善されるのでしょうか。また、腰痛も酷いため体育などは休ませた方がいいのでしょうか。
まだ16歳。重症と医師に言われ将来が不安です。アドバイスをよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。