頭痛で受診、異常なしと言われたが、では一体何なのか?
person40代/女性 -
15年ほど前から月1〜3回程度の頭痛があり、緊張型頭痛と片頭痛がミックスしているものとして、ロキソニンやレルパックスで対処してきましたが、今回はその頭痛とはまるで異なる頭痛で相談です。
6月にその頭痛を初めて経験し、昨日で7回目でした。右の耳の上あたり(毎回まったく同じ場所)が、突然ガーンと強烈に痛み、10秒程度、昨日は少し長くて1分近くですが、その程度で治まります。ガーンと来た時はギリギリ立っていられるかうずくまるかとなり、尋常でない痛みに驚いてしまいます。
危険なタイプの頭痛ではないかと思い、今日脳神経内科に行ってMRI検査をしましたが、「異常なし、健康な人でもこのような神経痛は起きることがある、引き続き精神科での治療を継続してください」との説明でした。
3年ほど前から不安抑うつ症状で精神科にかかっていて、そこでレルパックスを処方してもらっていることを伝えていたのですが、結局この頭痛は心因性のものだと医師は言いたかったのでしょうか?
結局この短時間の強烈な頭痛はいったい何なのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。