心臓シンチ検査のリスク および 高齢者の手術
person70代以上/男性 -
70歳 男性
相談者 妻
病歴
膠原病(天疱瘡)25年前発症 今は落ち着いている
心筋梗塞、不整脈、心不全
手術歴
カテーテルステント手術2回 アブレーション4回 バイパス手術1回、メイズ1回
11/6に、タリウムで心臓に負荷をかける心筋シンチの検査をしました。
翌日より、極度の疲労感、息切れ 不整脈、胸の痛みをかんじ、一昨日、昨日は午前中寝込むほどの症状でした。
ネットなどで調べたところ、稀に心筋梗塞などのリスクがあるとのこと。
本日診察に行ったところ、心筋シンチの検査は負荷が少なくそれが原因ではない。元々心臓が弱っていると言われました。はたして、本当に影響はなかったのでしょうか。
また、心臓の悪いところを調べるため、カテーテル検査の検査入院を勧めれ返事は保留しました。
検査でこのような状態になり、もう、検査や手術はしないで余生を過ごしたいと申しております。
先生のご見解をお伺いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。