腫瘍マーカーの数値と精神的な問題について
person20代/男性 -
夏場に熱中症から微熱が続き色々検査をする一環で腫瘍マーカー CEA を測定したのですが、
数値が高く7月に8.8 9月に11.8あり、
その段階で胃カメラ、大腸カメラをすることになりました。
大きい病院だったので予約が取りづらいとのことで、胃カメラをやっている近くの消化器内科にその日の夕方行き胃カメラの予約をしました。
その時も血液検査をし、後日結果を聞くとCEA5.5
CA-19は基準値内(大きい病院ではCA-19は測っていません。)でした。
8月に単純CT 胸部から骨盤、9月に胃カメラ、大腸カメラを行い 軽度の逆流性食道炎と表層性胃炎診断されましたがそれ以外は何も見つかりませんでした。
しかし、胃カメラから2週間後あたりから吐き気がするようになり、
朝起きると胸に水が上がってきているような感覚があり、だるさと気持ち悪さがありました。
そこから背中とみぞおちの骨のところ、肋骨の下あたりがピリピリすることがたまにあり、
現在も続いています。
一番悪いときの気持ち悪さはなくなったのですが、
腫瘍マーカーが高く、背中の違和感があるのでどうしても膵臓癌など悪い病気を疑ってしまいます。
痛み自体は大したことがなく、響く感じもしないので筋肉か神経のような気もするのですが、
軽度の逆流性食道炎でこんな症状が出るのかと不安です。
近くの消化器内科の先生は悪いものであれば下がることはないから11.8から5.5になったのであれば悪性では無いんじゃないかと仰ってますが。
同日に測定且つ違う検査機関なら数値が変わっても純粋に下がったと言えないのではないかと腫瘍マーカー記事を読んで思ってしまっています。
恐らく調べすぎもかなりあると思うのですが、
体調に出てきているので中々負のスパイラルから抜け出すことができません、、
精神的な問題で消化器の調子ってこんなに影響受けるものなのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。