十二指腸腺腫あり。開業医が大きな病院に紹介しないため他医院に受診しますが問題ないでしょうか。
person50代/女性 -
2021年に膠原病で通院中の総合病院のリウマチ科の医師に黒色便の症状を相談し、胃カメラ検査を受けました。
結果、黒色便の原因は見つからず、症状は改善しましたが、十二指腸に腺腫が見つかりました。この腺腫について一部生検を行ったところ、高度異型腺腫が疑われるとの病理結果が出ました。
しかし、リウマチ科医師はこの腺腫は問題ない病変との説明し専門医への紹介はしませんでした。
ただ、私は20代で大腸癌の既往があるため、健診目的で開業医を紹介されました。
開業医にも十二指腸腺腫の切除の必要性について相談したところ、これが癌になるのは極めて稀であるため放置して良いと言われ、その時は安心しました。
しかし最近になり高度異型腺腫は切除することが多いと聞き、不安になりました。
再度開業医に総合病院への紹介を希望しましたが、心配しなくて良いと言われて紹介を断られました。
この腺腫を切除するため、他の医院の予約を取ったのですが、勝手に別の病院に行くのは良いことなのか不安です。
話をまとめると、
総合病院で最初に検査を受けて腺腫が判明し、治療をせずに開業医に紹介され、そこの開業医も治療しないため、他の開業医を受診して紹介してもらいたいという流れです。
いちおう病理のレポートは手元にあるので、受診する医師に見せようと思います。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。