喉の引っかかり感と逆流性食道炎 疲労感など
person30代/男性 -
7月頃に喉の右奥に引っかかる感じ、つかえ感がありました。
・喉の内視鏡検査→異常なし
・胃カメラ→軽度の逆流性食道炎
そこから今日までタケキャブを飲んでいます(20mg→先月頃から10mgに変更)
9月頃までは半夏厚朴湯等の漢方も飲んでいましたが、今は飲んでいません。
暫くしてこれらの症状は消えたのですが、その後仕事が忙しい時期になると再発したかのような症状が表れます。
タケキャブを飲んでいるからか以前より酷くはなく毎日というわけでもありません。
食事も問題なく出来るのですが、喉の症状を意識してしまうと、自分がその症状を忘れるまで気になってしまいます。
併せて主に平日にずっとではないのですが、若干疲労感が伴うこともあります。
これは逆流性食道炎が再発もしくは完治していないのでしょうか。
または、ヒステリー球などの精神関係のものなのでしょうか。
因みに心療内科にも通っていますが、喉の引っかかりの話は、まだ深く話していません。
疲労感についてはネットで調べると貧血や甲状腺の話が出てきて不安なため、今月ある健康診断で、2つについて血液検査を追加受診しようと考えています。
少し身体に症状が出ると気になって仕方なくなる性格で、このアスクドクターさんも毎月追加課金して相談させていただいてます…。
宜しくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。