ギランバレー症候群について
person40代/女性 -
お世話になります。
1年ほど前から足や腕に痺れやピリピリした感覚がありましたが、しだいに脱力、力が入らないような感覚に変わってきました。
3ヶ月ほど前に整形外科で首のMRIなどの検査をしたところ問題なく、脳神経内科を紹介され、血液検査を受けたところ、このたび、IgG抗GM1抗体が【陽性】という結果でした。
ギランバレー症候群に関する項目と伺いましたが、私の症状は急性なものでもなく、あてはまる感じがいたしません。
IgG抗GM1抗体が【陽性】でもギランバレー症候群でないこともありますか?
現在の症状は手足に力が入らないような感覚で、歩くときに足が上がらなかったり、お箸や字を書くなど細かい作業が大変ですが、全く歩けなくなるようなことはございません。
どうにか日常生活はおくれています。
調子が良いときとそうでないときがあります。
医師には、しばらくこのまま様子を見るように言われましたが、この症状がいつまで続くか、進行しないか、心配です。
このような検査結果と症状で他の病気の可能性は考えられますか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。