左足付け根付近のぴくつき

person60代/女性 -

一昨日、お客様との会食を終えて0時頃ベッドに入った途端、左足の筋肉の内部?が、いきなりピクつきました。
痛いと言うよりは、筋肉の痙攣のようで実に不快な症状でした。

そのピクつきが連続して際限なく続いたため、とうとう一睡もできぬまま、朝を迎えました。

翌朝には治っているかと思いましたが全く変わらずピクつきは続き、仕事に全く集中出来ずの1日でした。

製薬会社に勤務する友人より『芍薬甘草湯エキス』が良いと言われ、こちらを購入して食前に飲んでみました。
すると、ピクつきはいつの間にか収まり、今朝は大丈夫です。

そこで先生にご質問です。このピクつきは、何故起こったのか。漢方薬は続けて飲み続けた方がよいのかと言うことです。

こちらで五十肩の悩みを以前相談させていただいた者です。今は五十肩の痛みはだいぶ軽減され、夜間痛に悩まされることもなくなりましたが、元々冷え性で低体温の体質です。

今回の不快なピクつきが二度と起こらないよう、普段気をつけることがあれば、ご教示ください。漢方薬についても教えていただけたらと思います。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師