卵巣嚢腫とHPVの手術
person60代/女性 -
62歳です。5年前に人間ドックで左卵巣嚢腫3cm(チョコレート)とHPV(16・18等高リスク型では無いLSIL)が見つかり口コミの良い個人病院を探して半年毎に経過観察をしてもらっていました。左卵巣は、初産時に産院で「左卵巣は機能してませんね」と言われていたので、そういうことも関係しているのかなと思いました。自覚症状は何もありません。
昨年11月に左卵巣が6cmになり医師に勧められて漢方薬の五苓散(2.5g×3回/日)を飲んでいましたが、今月11月の検診で6.5cmになり、「手術にしましょう」と言われました。
初めは「腹腔鏡手術で左卵巣だけを取る」との話でしたが、「やはり卵巣両方2つと、HPVも心配だから子宮も開腹手術で全部取っちゃいましょう」という話になり、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。悪くない卵巣も取ってしまった方が良いのか、HPVの検査をこれからもずっと続けていくなら子宮も取ってしまった方が良いのか。癌も怖いですが、いろいろと調べると全部取ってしまうリスクもあって素人の私は心配です。このような症状の場合、卵巣も子宮も全部取ってしまうことがお医者様方の通説というか常識なのでしょうか。こちらの先生方でしたらどのような手術をお勧めになるのか教えてください。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。