体が硬いことに関するお尋ね
person30代/男性 -
最近体が疲れやすかったため、整体に通うようになり、体の柔軟性がないことを指摘されるようになりました。
特に股関節が固く、整体師からは、いろんな患者の中でもかなり悪い部類と言われています。
今の症状や体調としては、首・肩こり、腰の張り、ふくらはぎのだるさなどがあります。
また、子育て疲れもあり、何となくだるい感じが常にあり、朝起きた時から疲れを自覚しています。
これらの症状は10年ほど前から発生しています。
以上を踏まえ、気になっていること、相談したいことは下記の通りです。
1 体の痛みへの強さ(耐性)について
前述の整体師からストレッチを受けていた時に、「普通の人が痛がる強度のストレッチでも、あまり痛がらない。痛みに強いですね」と言われました。
確かにマッサージもかなり強めが好きですし、強い首こりがあるときも頭痛が出ることは全くないため、痛みに強い性質はあると思います。
その性質があるが故に、普通の人なら痛みを感じるところ自分は感じることがないため、股関節の硬さが普通の人より酷くなってしまったんじゃないかという仮説を持っています。
この仮説は理論的に正しいでしょうか?
2 整形外科の受診について
現在整体に通っていますが、過去含め、体の柔軟性のなさや疲れやすさについて、整形外科を受診したことはありません。
現在まだ30代で比較的まだ若いことから、体が硬いというだけで済んでいますが、これから歳を取るにつれて、深刻な症状につながるのではないか、と心配しています。
そこで、整形外科を受診して、詳しく見てもらった方がいいのではと思案していますが、その必要はありますでしょうか?(整形外科を受診することで今後効果的に改善が図れる可能性があるのか、それとも結局日々のストレッチ等で改善を目指すしかないのか)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。