病気恐怖、ネガティブ思考について
person30代/男性 -
病気のことについて不安がよくあります。
身体のことも過剰に気にすることもありますが、現状は目のことです。元々目は悪いです。
ある症状が何年か前からありましたが、その症状が変わった気がして2ヶ所の病院で診察を受けました。
結局異常はなく経過観察ということになりました。
それについては安心していますが、先程から「そもそも症状が変わったということは悪化した(これからも悪化する)のでは?→何か病気に発展するのでは?」という不安にかられています。
ある症状の不安が治まれば、違う不安の種が出てきたり…ということが最近多いです。
他の治療中の目の病気もあるので、将来の不安が根本の原因かなと思っています。
ただし、ずっとネガティブではなく、そんなことを気にしても仕方ないという感情もあります(浮き沈みがあります)。それが1日の中で巡っている感じです。
食欲、睡眠、趣味の意欲はある状態ですが、このような現状においてのネガティブ思考の改善方法(心療内科を受診すべきかどうかも含めて)を考えています。
ご教授よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。