椎間板ヘルニアの治療と今後の対処法について
person40代/女性 -
4年前、産後の骨盤矯正が歪みから整骨院へ通い始めてから、仰向けや左に向いて寝たとき、右足のくるぶし辺りにわずかなしびれが出るようになりました。
生活に特別支障がなかったため、やり過ごしてきたのですが、ここ数週間お尻の下の右足の付け根辺りが座って立ち上がった時や前屈みになった時にしびれが出るようになりました。
腰痛はなく、どちらも症状はしびれだけです。
しびれの箇所が増えたことで心配になり、整形外科でレントゲンの検査をしたら、生まれつき腰椎が6個あり、それが右下に大きく傾き右の仙骨や腸骨に当たっている?癒着?していると言われました。
1.これからブロック注射とリハビリ(電気治療)と飲み薬(痛み止めとビタミン剤)で治療する予定なのですが、この治療が最善の方法でしょうか?
ブロック注射と言うと周りが心配するのですが、他に治療法があるのでしょうか?
MRIなどでもう少し詳しく検査した方がいいのでしょうか?
2.昔から靴の裏の右足のかかと部分が極端に削れて困っていたのですが、これは6番目の腰椎の歪みが影響しているのでしょうか?
3.当たっている腰椎は治しようがないと思うのですが、今後どういうことに気をつけて生活したらいいのでしょうか?(この動作はなるべくしない方がいいなど)
全て担当医の先生に伺えば1番良いのですが、セカンドオピニオンとして教えていただけると助かります。
以上、ご回答よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。