強迫性障害で、汚染恐怖があり記憶に自信がありません
person30代/女性 -
強迫性障害と診療内科で診断を受けており、特にトイレ周りが苦手な汚染恐怖を薬で治療中です。
今日買い物に行った時に建物の中で女子トイレが目に入りました。向かって5メートルくらい先の右側にトイレの扉がこちらから見ると直角の向きについていました。女子トイレの扉は開いていて、中はよく見えませんでしたが、私はその光景を見たときに「濁流のようにトイレの汚水が流れ出て自分にかかったのではないか?」と思ってしまい、今とても不安になっています。トイレから1メートルくらいの場所で機械の業者の方が電気系統の修理をしていましたが、その方たちは特に騒ぎ立てることもなかったですし、女子トイレにご婦人が入っていくのも見ましたが困惑した様子もありませんでした。5部袖を着ていましたが手に水がついた感じはなかったですし、髪が濡れた感じもなかったです。床がベチャベチャな感じも見た感じしなかったです。30分後くらいに服を触った時特に濡れてる感じもしなかったです。扉から水が直角に流れ出てくることも考えにくい気がしてはいます。
最近新車を買って、前の車のときに汚れたと思って苦痛だったので、その反動で絶対に汚してはいけないと思うあまり神経質になっている面があるのは自覚しており、薬の量も増やしてもらっています。
これから車に乗って家に帰らなければならないのにこのまま乗っていいのか不安でたまりません。私は汚れていないでしょうか?
元々トイレに強い不安感があり、汚水が飛んで汚れていないだろうか?飛んだ気がする…と不安になるところがあります。そのようなときは自分の記憶や感覚が曖昧になり、何が正解なのか、これが自分の妄想なのかもわからなくなったりします。
これは私の妄想なのでしょうか?だとすればなぜ嫌なことをあえて妄想してしまうのでしょうか?このまま車に乗っても大丈夫でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。