変形性腰椎症による脊柱菅狭窄症

person50代/女性 -

50代後半の主婦です。
臀部から太もも外側ふくらはぎ外側が痛くて足先の痺れが3ヶ月も続いてたので整形外科で レントゲン、MRIを撮りました。変形性腰椎症による脊柱菅狭窄症でした。ハッキリと治らないと言われショックを受けました。今はタリージェ5mgを飲んでて痛む時と痛まない時があります。薬は増やさないで5mgでなんとか耐えれてます。手術はしないと言われました。
そこでお聞きしたいことが何点かあります。
1つ目は、医師からコルセットを作るよう言われて腰回りとか測り医療用のコルセットを付けることになりました。変形性腰椎症による脊柱菅狭窄症にコルセットはどのように効果があるのでしょうか?固定をするのは分かっていますがそれが何の為なのかよく分かりません。
あと、医療用のコルセットと市販コルセットでは効果が違うのでしょうか?
2つ目は、今は保存療法ですが、この先歳をとっていくと、老化でだんだん狭窄がもっと狭まっていくのでしょうか?現状維持ならまだなんとか我慢できますが、そういうわけにはいきませんよね?いずれ手術しなければならないぐらい酷くなっていくのかと思ったら将来の事を考えると不安でなりません。私はこの先手術する運命なのでしょうか?
今の医師はいつも慌ただしくて説明も早口で質問するタイミングを逃してしまうので、この場で相談に乗ってもらおうと思って書かせていただきました。
文章が長くなって申し訳ありません。
お忙しいとところ申し訳ありませんが相談に乗っていただき回答いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします

整形外科分野 に限定して相談しました

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師