マイコプラズマ肺炎→肺炎後の体調不良について
person40代/女性 -
マイコプラズマ肺炎にかかり、こじらせて肺炎になりました。
経緯は下記の通りです。
炎症値改善後、在宅ワークをはじめたのですが、ひどいダルさと疲れで、11月14日現在も、肺炎にかかる前の体の状態全く戻っていません。夜も疲れすぎてあまり寝れない状態です。
こんなに体力低下とだるさ、体調不良は長引くものでしょうか?
ネットで調べるとコロナな後遺症と似ています。
他の病気の検査をした方がよいのでしょうか。
10月1日 40度の高熱が出て会社早退。
10月3日 家族がマイコプラズマに罹患していることより、推定つなマイコプラズマと町医者にて診断。クラリスロマイシンが処方される。
10月8日 38-40度の熱が下がらず、咳のあと呼吸ができなくなるため、大学病院を受診。左肺全部が潰れ、水が溜まる肺炎と診断。
グレースビットが処方される。
自宅療養。
10日11.18.22日と大学病院を受診。段々と肺炎の影は小さくなるが消え切らない。
18日の検診ではCRPが当初の9.0→0.05に下がる。
→10月20日までは寝たきりで10月21日より在宅ワーク開始。
11日4日より、在宅で肺炎前と同じ負荷の仕事開始。このころ咳が大分おさまる。
11月8日 レントゲンでかなり肺炎の影が小さくなっている。肝臓数値が一時3桁まで上がったが正常範囲に戻る。CRPが0.2と上がっている。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。