搾母乳の温め方について
person30代/女性 -
搾母乳を冷蔵保存したものを温めて飲ませることがあります。
温め方についてネットで調べたところ「高温で温めるとタンパク質の成分が変化するので40℃前後の湯で湯煎する」「母乳自体の温度を50℃まで上げない」と出てきました。
しかし、仮に90-100℃の高温で湯煎したとしても、湯煎する時間が短ければ母乳自体の温度は上がらず、成分が変化したり壊れる可能性もないのではないかと疑問に思いました。理論的にはそのような解釈で問題ないでしょうか?(つまり高温での湯煎であっても母乳の温度が50℃以上になる前に早めに切り上げれば母乳の成分が変化することはないということでしょうか?)
また、母乳を何度以上にすると具体的に何の成分がどのように変化してしまうのかも教えていただけますと助かります。
そもそも母乳を40℃に温めたいのに冷蔵されたものを40℃の湯で湯煎するとなるといくら待っても温まらず困っており、このような質問をさせていただきました。
大変お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。
産婦人科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。