りんご病?耳から広がる非対称な紅斑と発疹

person乳幼児/男性 -

4歳半の男児。
10月末〜現在まで少量の鼻水が持続。
11/4 足に軽い紅斑出現し、りんご病ではと保育園から受診促され、翌日受診、りんご病かなと。徐々に症状軽減していた印象。
11/11 下肢に強い紅斑(膝裏以外)出現。その後上肢にも軽度発赤。
11/13 四肢発赤に加え右頬の若干の赤みあり
11/14夜 右耳(耳介)から右頬にかけての熱感、発赤。耳介は触ると痛いとのこと。鼻水は少ないが緑色。
11/15夕 小児科受診。左耳周囲も発赤あり。耳、喉など診てもらい異常なく、アレルギーか、感染かとのことでアレルギー薬と抗生剤処方。
11/16朝 両頬まで発赤拡大。発疹もあり。
午後に再受診(同小児科、別医師)、四肢にも発赤あるためりんご病では?とのことで、抗生剤等終了指示あり。

上記の流れです。
ネットで調べる限り、耳介から一側ずつ広がるりんご病のタイプは見当たらず、本当に大丈夫なのかと心配しています。
熱はなく、食事も摂れていて元気ではありますが…。

質問は以下です。

1)りんご病でこのような経過を辿ることはありますか。

2)抗生剤終了指示もらいましたが、1)の理由と鼻水の色から、飲み続けた方がいいかなと愚考していますがいかがでしょうか。

3)改善なく再受診するなら何科(もしくは他の小児科)受診した方が良いでしょうか。

よろしくお願い致します。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師