高校生3年生、過敏性腸症候群、機能性ディスペプシア

person10代/男性 -

高校3年生男子、高校入学してから、学校でお腹が痛くなったことをきっかけに、過敏性腸症候群になりました。

その症状は、残便感からトイレの回数が増える、下痢ではないといった症状です。

そのような状態が続きながらも、高校3年生になり、受験生でうまくいかず、無気力になったり、夏休みぐらいから、倦怠感を訴えたりしてました。

そうこうしていた8月ぐらいに、お寿司があたったのか、細菌性の食中毒になり、嘔吐も激しく、救急車で運ばれ、数日間入院しました。

そこで、胃と腸の内視鏡の検査をし、胃は少しの十二指腸炎と、胃のびらんはあるが、薬を飲むほどではない、腸の方はきれいということでした。ピロリ菌もいませんでした。

その日を境に、胃もたれ、吐き気、腹痛、など繰り返し、過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアと言われ、薬と漢方薬を貰い、飲んでいます。

やる気がないのと、集中力がないということで、心療内科で、アリピプラゾール1ミリも飲んでいます。

しかし、特に休みの日が多いのですが、夜食べた後、胃もたれ吐き気があり、3時間以上ぐらい座ってじっとしてないと、苦しいと言います。
食欲も全くなくなります。
ひどい時は、もっと長い時間です。
胃がグルグルと鳴り、胃から腸に食べ物がいく感じがするとだんだん治っていくらしいです。
その後も、食欲はなく、寝て起きると朝治ってるかなという感じです。

学校を欠席することも多く、困っています。
受験生で、受験も近くどうしたらいいでしょうか?
精神的なものと機能的なもの、両方な気がします。

いい解決方法があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師