右肩、右手首、右手第二関節に鈍痛があります。

person40代/女性 -

38歳からミオクローヌスのためリボトリール0.5mg2錠1日分3で服用中。
40歳で子宮筋腫分娩の為、子宮全摘。
昨年46歳で両脚臼蓋骨形成不全の診断です。
リウマチが心配だったので、血液検査をした所、異常なしでしたが、抗核抗体320と少し高かったので、膠原病内科で精密検査を受けました。
抗核抗体:80
抗DNA抗体RIA法:2.0
抗SS-A/Ro抗体陰性:陰性
抗U1-RNP抗体:1.0
補体C3:70
補体C4:12
CH50は未測定
尿蛋白:陰性
eGFR:58
クレアチニン:0.84
ケトン体:2+
の結果で、補体価が低いものの異常なしと言われました。
補体価が両方とも低いのは良くないが、気にしなくて良いとの事で、診療情報も紹介ドクターに下さらなかったので、よく分からないまま、一年経ちました。
現在、右肩と右手首の鈍痛と、右手指の第二関節の痛み、鼠径部の痛みがあり、心配しています。左手は、ミオクローヌスによる震えのみで、痛みはありません。
昨年は心配症だと膠原病ドクターに言われましたが、今の痛みでまた気になっています。
一年経ったので、もう一度精密検査を受けるべきか、SLEやシェーングレンの明らかな症状が出るまでは、大丈夫だと考えるべきでしょうか?リウマチ学会のホームページでは抗核抗体陽性のみで、焦って受診の必要は無いと記載されています。
ご多忙かとは存じますが、お返事よろしくお願いします。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師