卵子凍結には何個あれば最適なのか?
person40代/女性 -
40歳と11ヶ月です。パートナーとお別れしたため、卵子凍結に踏み切りました。
採卵時には、生存卵数が5個で、凍結に至った成熟卵は2個のみでした。
◆自己注射は、
フォリルモンPの225を5日間、300を6日間、
◆後半は同時にMPAを6日間服用しました。
◆前々日にブセレリン点鼻薬、
◆前日にボルタレン坐薬、
で当日に挑みました。
シングルかつ年齢もあり、全額負担で、身体の負荷もあるので、凍結ストック数を増やすために、また採卵プロセスを繰り返すのか今悩んでいます。
【質問】
1.年齢的にホルモン治療をして、成熟卵が2個だけというのは少ないのでしょうか?
2.同じ治療を繰り返しても、卵子が変動して時期を変えて増える可能性は少ないでしょうか?(担当医には卵子数は月でも変動すると言われました)
3.生理開始時に、採卵プロセスに踏み切るかいなか(刺激を開始する)、なにを判断基準としてよい採卵になりそうかを決めたらよろしいのでしょうか?
4.将来、卵子を使うときに、どれくらいの個数があれば、卵子凍結としてメリットがあるのでしょうか?
他にもアドバイスなどあれば、教えて頂けますと助かります。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。