※緊急 49歳 乳がん 摘出手術 転院について

person40代/女性 -

今年10月4日に乳がんと診断されたました。
 乳頭から1cmくらいの位置に1.8cmの腫瘍がある。               (マンモだと0.7mm、MRIだと1.5mmの位置にある)
 組織型 浸潤がん、核グレード1、エストロゲン受容体+、プロエストロゲン受容+、
 HER2タンパク 陰性、Ki-67 62%、リンパ節転移なし

1月26日に乳がんの手術を控えており、11月20日までに温存手術か全摘出かを決める必要があります。現在の病院では乳頭をできるだけ残す温存手術を勧めていますが、がんが完全に取りきれない場合や血流に問題が生じる場合、乳頭も切除して温存手術を行う可能性があると言われています。私の最優先事項はがん細胞を完全に取り除き、転移リスクを減らすことです。よって全摘出手術も視野に入れています。迷った為、昨日別の病院でセカンドオピニオンを受けました。
医師は私のKi-67が高いのに核グレードが1であることに驚き、年齢や閉経していないことを考慮し、手術後にオンコタイプを実施し、抗がん剤治療が必要になる可能性が高いと説明されました。その場合まず抗がん剤でがん細胞を縮小させてから乳頭を残したまま温存手術を行う選択肢もあるとのことです。また、乳頭を切除する場合はその後に放射線治療が必要となり、負担が大きい為、通常はあまり選ばない方法だとも言われました。
セカンドオピニオンを受けた医師の説明に納得し、現在の病院の医師との信頼関係が築けていないと感じた為、転院を検討しています。そこで以下の点についてお答え頂ければ幸いです。
1) Ki-67が62という数値の場合、核グレード1は妥当か?以前通っていたクリニックでは核グレード2と言われた。
2)転院すると手術が1か月後になるため、その間にがんが進行しないか心配。
3)抗がん剤治療をすることが妥当なのか?

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師