アトルバスタチン服用後のALT値上昇
person40代/男性 -
LDLコレステロール値が高いため10mgのアトルバスタチンの服用を開始しました。
服用後1か月後、血液検査をしたところ、コレステロール値はかなり下がりましたが、ALT、ASTの上昇がみられ、ALTは基準外となりました。
アトルバスタチン服用前
LDLコレステロール 181
ALT 28
AST 23
アトルバスタチン服用1か月後
LDLコレステロール 85
ALT 55
AST 36
服用前の数年間の健康診断では、ほぼALTは30前後、ASTは25前後でした。
ここ数年は食事、酒、運動に気を付け、体重は2年間で4キロ減っております。現在、166cm、61Kgです。
1.担当医からは、薬剤変更なし、3か月後に再検査で確認しましょう、と言われておりますが、問題ないでしょうか?(ALT上昇が急激はないのでという説明でした)
2.ALTの上昇の原因は何が考えられますでしょうか?
3.もし薬の影響で肝機能障害を起こす場合、今後どうなりますでしょうか?アトルバスタチンを他の薬剤に変えるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。