脚長不同による治療用インソールについて
person10歳未満/女性 -
9歳の子供が、左右で1センチの脚長差があることがわかり、整形外科で治療用インソールを作成しました。
初めは1センチのインソールでしたが、本人が靴がきつくて痛がったため、その場で削ってもらい、5mmの厚さにしてもらいました。
昨日からつけて過ごしているのですが、昨日も後半から土踏まずが痛いと言って歩けなくなり、インソールをはずして帰りました。
硬い素材も嫌なようでした。
本日は学校までの登下校で片道40分ほどつけていましたが、やはり土踏まずが痛かったようです。
休み時間も校庭で過ごす時に土踏まずが痛くてつま先代で歩いて転んだと話してくれました。
先生には、本人が嫌がるならつけなくてもいいくらいだけど、ゆがみが多少あるし、気になるなら、ということで始まったお話です。
合わないならやめてもいいや、とも思うのですが、補償があるとはいえ高額なものを作ったので、できれば使ってもらえたらいいなと思ってしまいます。
インソールが痛いというのら慣れるまではよくあることなのでしょうか。。。
しばらくはこのまま我慢して使ってもらった方がいいのか、とりあえず使わずに再度装具屋さんにて調整してもらった方がいいのか悩んでいます。
装具屋さんには土踏まずに赤すれ?とか水ぶくれができるようなら直さないといけないけど、ある程度は慣れるまで頑張って、と言われました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。