前立腺がんに対する重粒子線治療前の蓄尿について

person70代以上/男性 -

先日、前立腺がんへの重粒子線治療に際しての蓄尿についてお伺いしました70代男性です。
蓄尿の重要性につきましては理解致しましたので、年明けからの治療開始を前に現在蓄尿の練習をしています。
治療当日は排尿後、250mlから300mlの水を飲み、1時間くらい待って治療開始でしょうから、少なくとも飲水後1時間30分から2時間は排尿を我慢する必要があるものと推測しています。現在自宅での練習では1時間くらいが限界なので、もう少し練習が必要と考えています。
これに関連し以下ご教示いただければ幸いです。
(1)個人差はあるでしょうが、一般的に膀胱で貯めることのできる尿量はどのくらいでしょうか。
(2)治療前に飲水した250mlから300mlの水は、1時間後には膀胱へ溜まっているのでしょうか。照射開始時には膀胱内には250から300mlの尿がすでに存在し、膀胱を被曝から守ってくれるとの理解で良いのでしょうか。
(3)自宅での蓄尿練習中、尿意を感じても5分でも、10分でも我慢するようにしているのですが、オシッコを我慢すると腎盂炎や閉尿を引き起こすとの話を聞いたことがありますが、その心配はないのでしょうか。
蓄尿の練習が原因で、放射線治療開始前に腎臓病を発症したり、膀胱が伸びきって妙なことにならないか懸念しております。

以上、よろしくお願い申し上げます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師