腹部大動脈瘤の経過観測とアルコール摂取、その他の質問について
person60代/男性 -
10月16日に腹部大動脈瘤が発見され、11月1日に胸部内科で詳しく見ていただきました。
しばらく経過観察するようで、来年2月初旬に再検査(造影剤なしのCT)に行くことになり、50mmを超えたら手術を検討するとのことでした。
胸部内科での診断結果は、次の通りでした。
大きさは、幅が33mmで長さが40mmで、形は紡錘形、真性瑠のようで、下腸間膜動脈の辺りにあるようです。
先生は、とりあえず経過観察して、3か月後ぐらいに再検査、50mmを超えた段階で手術した方が良いと言っておりました。
私が、61歳とこの病気の中では、若いので手術するときには、開腹施術の方が良いのではとのことでした。
(当然、なるべく進行を遅らせるべく、血圧管理や有酸素運動、暴飲暴食の注意をしようと思っています。)
そこで質問です。
1 50mmを超えた時点で、開腹手術をしようと考えていますが、それでよいと思われますか?
2 手術をする場合は、県内の比較的大きな病院(この前診断を受けた胸部外科)で手術を受ければよいのでしょうか。それとも、いわゆる名医のいる場所、隣県の愛知県などで受けた方が良いのでしょうか。その場合どのような手順で紹介していただければ良いのでしょうか?
3 できるだけ、手術は回避したいと、動脈瘤が発見されてからは、ウォーキング(毎日30分程度)と暴飲暴食の回避、お酒は350缶のビール2本以内で休肝日一週間2日以上と決めています。これから忘年会のシーズンになりますが、宴会の時(12月に3回ぐらい)はジョッキ3杯以内に抑えようと考えていますが、この程度でよいのでしょうか?
アルコールの摂取と動脈瘤の成長の関係はあるのでしょうか?
なお、たばこは20年ほど前にやめています。血圧は120~140、75~90ぐらいです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。