内視鏡検査ができないと言われた
person50代/女性 -
54歳女性です。胃の粘膜下腫瘍があると言われて毎年観察していただいています。咽頭反射が強いため、鎮静下でやってもらっています。
反射の事もあり、できればやりたくはないのですが、何年も前から、粘膜下腫瘍があると言われていて、年に一度の経過観察が必要と言われているのでやっています。しかし、年々、鎮静剤で酸素飽和度が下がり、もうこれ以上かは危険なので、もう少し薬を減らしてできないと、今後は難しいと言われてしまいました。
しかも、空気を入れるとすぐに吐き出してしまって、ひだを伸ばしてじっくり観察できないとのこと。粘膜下腫瘍は問題なさそうだが、胃の3割ほどしか観察できていない、と言われてしまいました。昨年以前も同じ先生で、こんなことを言われたのは初めてで、どうすれば良いのか?と思っています。
他に何か良い方法はないものなのでしょうか?
薬を替えても同じなのでしょうか?空気を吐き出してしまう事も、鎮静下なので、どうにもできません。こんな人はいないと言われて少し落ち込んでいます。
アドバイスがあれば教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。