一ヶ月検診、肺動脈弁狭窄症
person乳幼児/男性 -
本日息子の一ヶ月検診で、心臓の雑音を指摘されました。
大学病院での検診だったので、すぐに小児循環器の先生に診てもらえました。
エコーをしてもらい、その結果、肺動脈弁狭窄症と診断されました。
今のところ軽度だそうです。
ですが、生後一ヶ月で、圧?が50あるとのことで、これはひどいほうなのか?次の診察は2週間後となりました。幸い、弁の大きさは通常だそうです。
この先悪化したら、カテーテルでの治療をします。
そこで、質問です。
1. カテーテルをしないで自然に治癒することはあるのか?
2. 生後一ヶ月で、圧が50あるのは悪いと言っており、やはりこの数値だと、カテーテル手術をする可能性は高いのか?
4. カテーテル手術でのリスク、手術中はずっとレントゲンで写すみたいですが、その間ずっと浴びている放射線が来になる。将来ガンになるリスクが増すのか?
5. 妊娠初期に受けた血液検査で風疹の抗体価がHI法で512倍でした。HI法での再検査とIgG抗体IgM抗体を調べたら、HI法では256倍と高い数値でした。IgM抗体が陰性でした。
妊娠初期に風疹にかかったわけではないのか?もし風疹にかかっていたら、子供の心疾患は、風疹による影響なのか?
回答よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。