いわゆる「テニス肘」になってしまいました
63歳、男性。趣味でやっている卓球の基礎トレーニングのつもりで、毎日腕立て伏せを200回〜300回やっていました。2週間くらい前、今までやったことのない多くの回数をこなしたあと、卓球の練習会に行ったところ、利き腕である右ひじの外側関節が痛くなっていることに気付きました。腕立て伏せのやり過ぎに違いないと、冷シップを貼って2,3日様子を見たのですが、治りません。卓球はもちろん、コップを持つだけでも痛むのですから困ったことです。
整形外科で診て貰ったら、「テニス肘(バックハンド肘)」といわれ、内服薬(ソレトン錠80mg、リンラキサー錠250mg、ソロン細粒20% を毎食後)を処方されました。10日くらい様子をみたのですが、スカッとしません。卓球は続けた方が筋肉の衰えを防ぐには良いといわれ、サポーターを着けてやっているのですが、ファアハンドで強打すると一番痛いです。ネットで調べてみると、「安静第一、冷シップではなく温シップ、アイシング第一・・・」と相反する治療法がぞろぞろ出てきて頭が混乱してきます。
一日も早く治すにはどうしたらよいのでしょうか? 10月から始まる卓球教室(1回2時間半、週1回)も断るべきか悩んでいます。 宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。