右視床出血での緊急で脳内ドレナージ手術から5日後、追加の手術提案がありました

person70代以上/女性 -

75歳の母が11/15金曜の夜、緊急搬送され、右視床出血と診断され緊急手術を受けました。医師から脳内ドレナージを行い、チューブを2本入れていますと話がありました。おそらく1本目は日曜か、月曜にチューブが抜かれ、本日、水曜に、もう1本のチューブも抜かれた様子でした。ただ、肺炎を発症しており、手術後から常に発熱(高いときは39度以上)している状態です。また、本日6日目ですが、意識はまだ戻っておりません。

医師から、カメラ付きのチューブを挿入し、脳内の血液を吸い出す追加手術の提案があり、以下の説明を受けました。
・固まっていた血液が軟化し、吸い出すことができるタイミング。
・早めに血液を除去することで、少し早く意識が戻る可能性があるので、できれば明後日金曜に手術をすることを提案しますとのことでした。
・ほかの個所を傷つけてしまうリスクや、感染症のリスクなど、説明がありました。
・追加手術を行ったとしても、それによって必ず効果が現れるとは言えないとも言われました。
・仮に手術をしなくても、人間の治癒力で、3-4週間で固まっていた血液が柔らかくなり、自然に排出されてはいきますと話がありました。ただし、3-4週間の間、意識が戻らずリハビリもできないので、意識が完全に戻らずぼーっとしてしまう可能性や、認知症、体力の低下などのリスクが考えられるとのことでした。

上記の話を受け、明日午前に手術について回答が必要な状況で、下記が気になっています。
・手術をしないで3-4週間で、本当に自然に血液が排出されるのか。
・医師からはこの手術法はここ数年の間に行われるようになってきたもので、医師の間でも、追加手術するべき、しないべきの意見が分かれていると伺いました。他の医師の方のご意見も参考にしたいです。

急なご相談で恐縮ですが、ぜひ真摯な投稿いただけますと幸いです。

脳外科分野、他 に限定して相談しました

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師