腹腔鏡手術(卵巣嚢腫、臍ヘルニア)の臍の傷あとについて
person30代/女性 -
11月6日に腹腔鏡で、卵巣嚢腫手術を行いました。術前に臍ヘルニアの症状もあったため、産婦人科の先生による卵巣嚢腫の手術後、外科の先生にお臍をしっかり縫ってもらいました。
11月10日に退院しました。お臍の腹腔鏡手術跡は水が入らないようテープで止めてもらっており、退院時に産婦人科の先生にテープが取れたらどうすればよいか聞いた所、取れたまま腹帯を巻けばよいと言われました。
退院後の検診(11月18日)で外科の先生にかゆいのでお臍のテープを取って欲しいとお願いしたところ、少しでも腹圧がかかるのを防ぐためにテープはそのままで、腹帯をまいた方がよいと言われました。
入浴の許可が出たので、帰宅後入浴したところお臍のテープが取れそうです。
テープは取れたまま、腹帯をするという対応でよいでしょうか。
次の検診が1月末でかなり先になってしまいます。
テープが取れた場合どうすればよいか、退院時の産婦人科の先生の話もあり、外科の先生に確認し忘れてしまいました。
臍ヘルニアが戻らないようにするため、傷の上に新たなテープを貼った上で腹帯をした方がが良いでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。