皮様のう腫摘出術後の顔面神経麻痺について
person乳幼児/女性 -
9ヶ月の女児について質問があります。
生後1ヶ月から右眉尻上方に硬い腫瘤があり、皮様のう腫であるだろうという診断を受け経過観察をしていました。しかし成長とともに大きくなり、このままだと骨の方に入り込んでくる可能性があるとの事で、先日都内の某大病院で全身麻酔下による腫瘤摘出術を受けました。しかし、腫瘤は取りきれたのですが、術後右眉が挙上できなくなりました。担当医に診てもらったところ、術中は神経損傷には気づかなかったが(神経を切断したり、明らかな損傷を与えてはいないということ)、術後の経過を考えると前頭筋を支配する顔面神経側頭枝の細い枝を損傷した可能性が考えられるとの事、前頭筋を動かす神経はほかに2〜3本メインとなるものがあるので、術後の急性期を過ぎればゆっくりと回復してくるのではないかとのことでした。手術前の説明でこのような合併症が生じるリスクを聞いていなかったため、ショックで何もできない状態です。担当医のおっしゃるようにこの麻痺は回復してくるものなのでしょうか?また経過観察だけではなく私達にできることはあるいのでしょうか?長々とすみませんが、お答えよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。