引きこもりの定義に当てはまるのでしょうか?

person40代/男性 -

関東在住の双極性障害の者です。

会社社会から離れて、9年が経ちます。

この8年間は、スポーツジムに、週に4,5回、通っています。(約2時間)
あと、毎日、コンビニやスーパーに必要なものを買いに行きます。

毎日、ジムに行く時間以外は、株関係のニュースを見て、他には、1時間前後、バイクで行きたいところを走っています。

時々、コンビニやスーパーの店員さんと話すくらい。
あと、スポーツジムの人や。

1日3食食べ、規則正しい生活をしています。

家族とは話します。

交友関係は、仲のいい友達と、年に1回くらい会います。

私としては、障害年金と他に少し収入があるので、
静かに暮らしたいということがあります。

通院は月に1回です。

私の場合は引きこもりになるのでしょうか?
むしろ、ニートの方になるのでしょうか?
健常者の方でも、同じような人はいると思うんです。

スポーツジムにほぼ毎日、通ってること自体が引きこもりに当てはまらないとは思ったんですが。

でも、厚生労働省の定義に当てはまってるような気がして
質問させていただきました。
狭義の引きこもりではないにしても、広義かなと思ったりしたのです。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師