緑内障の薬が合わずに困っています
person70代以上/女性 -
今年73歳の家内の緑内障の薬品についてお聞きします。
50歳の時に右目に眼底出血を起こし、レーザーで焼きました。若干黄斑部にかかっていたので歪みが残りましたが、20年ほど進行しませんでした。
2021年9月に再出血し、硝子体置換術を受けました。その後浮腫があるというので、硝子体にアフリベルセプト注射を複数回受け、緑内障予防のために初めのうちはビマトプロストを半年ほど点眼していましたが、『効かない』と医師に言われ、ドルゾラミドに変えたところ、本人が『しみる』と言って、ブリンゾラミド、チモロールの合剤に変え、しばらく良かったのですが、3ヶ月ほどしたら突然めまいがして立っていられないほどになりました。
眼科医に相談してリパスジル、プリモニジンの合剤に変えていただいたのですが、今度は目の周囲が赤く爛れてきてたので、今月の受診でリパスジル単剤に変更していただいたのですが、やはり痒みが酷くただれもあって困っています。
本人は緑内障の症状が無いので薬をやめたいと言っていますが、眼圧は23と高いようです。
医師からは『もう使う薬はない』と宣言されています。
敏感な家内に適する薬はないでしょうか。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。