大腸ポリープ1センチ位の過形成?について
person40代/女性 -
41歳女性です。
昨年大腸カメラで過形成ポリープが3つあり、そのうち1つが7ミリほどでしたので、取ってもらったところ、生検で、鋸状型?というやつで、大きくなると癌化する可能性のある過形成ポリープの一種との結果でした。(過形成と腺腫のまざったようなやつといわれました)。
今年もカメラを飲んだところ、昨年の残りの2つ(3ミリ程度で大きさは変わらない)に、もう一つ大きめの過形成ポリープらしきものがあったようです。これは前回見落としてた可能性があるようでした。
この大きなものも、すべて切除せず終わって説明を聞きました。ぼんやりしててくわしくわからないのですが、そのポリープらしき物は1センチをこえるらしく、切除となったなら入院になりそうとのことでした。ただ、過形成ポリープがどうかはっきりわからないから経過観察で、といわれました。
質問です。
1.前回は過形成ポリープでも8ミリだから切除しましたと、生検にもだしていただき、鋸状型?のポリープとわかりました。
今回、同じ上行結腸に(図では前回の場所と同じようなところ)、過形成ポリープらしい、白く平坦なわかりにくい膨らみがあり、それは経過観察となったのは、なぜでしょうか?1センチくらいと言ってたので、できれば切除してもらいたかったです。なぜ今回と前回と切除の条件がちがうのでしょうか?
2.先生に不安なことを伝えたら、心配ない悪ぃもののではないです。私が1年後の検診でも、大丈夫ですかと尋ねたら1年経って癌になってることはない、とおっしゃっていました。
さっぱりわからなくなってしまいました。切ったほうがいい訳では無いのか??どうしたらよいでしょうか?教えてください。
写真は白い上のやつです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。