55才 脳出血で半盲となりました。
person50代/男性 -
55歳の男性です。
就寝中に突然の嘔吐となり、翌朝に病院に行ったところ、脳内出血していることが分かり、緊急入院となりました。
病名は左脳皮質下出血
症状は右同名半盲
と入院直後は診断されましたが、2週間の入院中に視野検査をしたところ、右下側は見えている部分もあり、どちらかというと右上の1/4の視野障害に近いということになりました。
現在は出血してから、約40日程経過し、視野障害の症状が少し改善したように感じています。
(右下側)もともとある程度見えていたと感じていましたが、完全ではないものの、今はほぼ全域が見えてきたと感じています。
(右上側)見えていない部分があります。ただ改善してきたのか、エリアの外側(端っこ)の部分はある程度見えていると感じます。右上エリアの中心部分から顔(視点)の中心に向かって、見えない部分が多いです。先に記載したようにその外側はある程度見えている部分があります。なので、右上側も完全にではなく、見えている部分もあります。
視野検査をした際に眼科の先生からも、見えない時は半分とか右上とかその部分は完全に見えなくなることが多いので、一部見えているのは珍しいようなことを言われた気がします。
生活する上で、あまり視野障害が気になりません、端部と右下エリアが見えているので、人とぶつかることもありません。
(質問)
・血腫が吸収されていく過程で改善していくことがあると聞いたのですが、本当でしょうか?
・改善する割合はどのくらい期待できるものでしょうか?
・一部見えている部分もあることはより改善が期待できるものでしょうか?
・改善する期間はどの程度かかるものでしょうか?
・改善するため良いリハビリはあるものでしょうか?
長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。