前立腺癌手術後の治療に関して

person60代/男性 -

ドックの採血でPSA10.74で泌尿器科受診。MRIで前立腺肥大のみ。超音波検査で年2回経過観察。3年後の今年3月にPSA17.80と上昇。MRIで癌の疑いあり、生検してグリーソン7。他の検査で転移なく。ロボット支援で手術。生検結果から右の神経は切除し、左は温存してもらった。しかし、病理でGleason 4+5=9 (40% 5%) Grade Group 5 EPE1 RM1 pN1 LVI1 SV1 pT3b (TNM 8th) 。精嚢浸潤あり SV1 尿道端腹側部において陽性。+ RM1 腺外進展陽性 EPE1 神経周囲浸潤+ リンパ節 pN1 (2/7) 右陽性 (2/5) 左陰性 (0/2)。診断書にはT(3b) N(1) M(0)とあった。病理結果で、かなりの精神的なダメージを受けました。手術1か月後のPSA0.012 、手術3か月後のPSA0.015と微妙な上昇。現在は治療なしで採血のみで経過観察中。現在の体調はよく、精神的にも立ち直り、手術後の尿漏れもほとんどなし。お聞きしたいのは今後の方向。PSAの値や病理のリンパ陽性からして、ホルモン治療開始すべきなのでしょうか。もうしばらくPSAの変化を観察しても問題ないでしょうか。主治医は、開始してもいいし、どうしますか?と。自分でも分からず、是非ともアドバイスいただければと思います。次回の採血は術後半年の1月の予定です。よろしくお願い申し上げます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師