子宮頚がんワクチンの接種回数での抗体のつき方について
person10代/女性 -
高校1年生15歳の娘が子宮頚がんのワクチンを打とうかと思っています。
しかしスケジュールの都合などにより、公費で3回受けることが出来る11月中に1回目を打てるか難しくなって来ました。そこで質問なのですが、
1→なんとか11月中に1回目受けてから1ヶ月あけて2回目、そこから3ヶ月あけて3回目を打つ。
2→3月の公費の期限終了に間に合うように、1回目を受けて、本来どおり2ヶ月あけて2回目を打つ。
1、2でどの程度抗体のつき方、また抗体の持続に差が出るでしょうか?
やはり2回だけ受けるよりも、3回が実費になったとしても3回受けるべきでしょうか?
最近のワクチンなので、まだわからないこともあるとは思いますが、わかる範囲で教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。