直腸ガンで肛門と付近のリンパ切除の後、右足に激痛および思うように動かない。
person50代/男性 -
ステージ3の直腸ガンで5日前に手術を受けました。肛門と右足付け根付近のリンパ節の切除手術です。人工肛門です。
手術はうまくいったとの主治医の説明ですが、手術直後から右足付け根付近に激痛が
あり右足に力が入りません。主治医曰く、手術が9時間だったので、同じ姿勢にしていたから痛むだけですよ、との説明。
しかし同じ姿勢をしていたというだけで激痛になるのでしょうか?
手術当日から2日間は痛み止めの点滴をしてもらい痛みは治まってましたが、止めた途端の再度激痛が。改めて点滴を2日間延長して止めたらまた激痛。お腹や肛門の手術跡の痛みは順調に回復してますが、右脚の付け根だけは状況は変わらず。
痛み止めの点滴は中毒性があるため鍵管理されており、余り長く使わないが良いとの事です。
痛み止めが効いてる時は歩くことはできます。
仰向けの状態で右足を曲げることはできますが、上に上げることはできません。力が半分しか入らない感じです。
痛みとしては神経痛のようなものです。
(股割りされた時の痛みに似てます)
明らかに右足の付け根に異常がありそうですが、リンパ切除の際に何か不具合があった可能性がありますでしょうか?
もしくは普通に起こり得る症状なのでしょうか?
神経に異常がある場合は損傷具合?を調べる方法はあるのでしょうか?
信頼している主治医なので余り騒ぎたくないのですが、説明が誤魔化されているようで不安になり伺いました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。