胆嚢摘出後症候群について。(手術は14年前)特にオッディ括約筋の疾患。
person40代/男性 -
回答は急いではおりません。
42歳の男性です。
14年前に胆嚢ポリープがあり、胆嚢摘出を行いました。
術後から臍の右上あたりにときどき強い痛みを感じるようになりました。
痛みは最初シクシクするような感覚から差し込むような強い痛みに変わり、30分程度はうずくまって動けなくなるほどの痛みです。
当時の医師からはオッディ括約筋が原因かもしれない、ただし診断の確定が難しいという見解で、痛みの頻度も徐々に少なくなってきたため、しばらくは様子見でコスパノンを飲み通院もしていたものの今は通っていません。
あれから十数年間2〜3ヶ月に一度くらい、同様の痛みが続いており、そろそろちゃんと治したいと思い投稿しました。
なんとなくですが、次のようなタイミングで痛みが発生します。
・飲酒時(普段はほとんど飲酒しません)
・疲労が蓄積している時
・総合風邪薬(ベンザブロックやパブロンなど)を飲んだ時はほぼ確実に痛みがでます
参考になるか分かりませんが172cm 58kgで健診では総胆管拡張と所見が出ます。
特に風邪薬で痛みが出ることが不安で、今後何かの治療が必要になった時に、風邪薬の何の成分が反応しているのか分からないまま治療を受けることが心配です。
専門医に診ていただければ完治できる治療法があるのか、それともやはり確定診断も難しく当時と同じく経過観察なのか、ご意見いただければ幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。