抹消型脊椎関節炎と診断されました
person50代/女性 -
いつもお世話になっております。
健診で抗核抗体が80だったため、リウマチ専門医にかかりました。採血の結果から、
抹消型脊椎関節炎と診断され落ち込んでおります。
症状は左右骨盤、腰、左股関節と臀部の痛みです。いづれも強い痛みではありませんが、骨盤と左股関節と股関節は強い時もあります。股関節はしゃがんだ時や立ち上がり時に痛みます。
変形性股関節症はレントゲンで否定されています。
左手小指、薬指、中指のヘバーデン結節と中指のばね指で整形にかかっていましたがこれらの原因も 老化ではなく、自己免疫疾患と言われました。指は一部変形していますが、痛みはあまりありません。
骨粗鬆症もあり整形外科にかかっています。腰椎94%大腿骨62%
心臓に中度の三尖弁不全症状、発作性上室頻脈もあり経過観察中です。
病気ばかりで今回も何か見つかったら生きるのがしんどいなと思っていた矢先の事でしたので無気力状態で何も手につかず、仕事も休んでしまいました。
抹消型脊椎関節炎をインターネットで検索してもあまり情報がなく、稀な疾患で45歳以下の男性に多いとしか…。何故私が、とさらに落ち込んでおります。
処方されたお薬は、ツムラ桂枝加朮湯エキス顆粒のみなのですが、これだけで大丈夫なのでしょうか?股関節と骨盤が痛いので今日はロキソニンを飲んでしまいました。飲み合わせは大丈夫でしょうか?
また、この疾患はどのような治療が出来ますか?
いずれ歩けなくなったりするのでしょうか?
絶望的なことばかり考えてしまいなんとか生きていかなければと相談させて頂きました。
どうかご回答をよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。