子宮頸がん軽度異形成について
person30代/女性 -
35歳女性です。毎年必ず受けている子宮頸がん検診で初めて引っかかりHSILとのことでした。(体がんも毎年受けていますが、こちらは陰性でした。)組織診をしたところ、添付のとおり軽度異形成と診断されました。コルポの際に先生から「これで高度とは思えない。悪くても中度」と言われていました。
今後は3ヶ月に1回の受診で良いとされましたが、私の知人で軽度異形成の半年後にいきなり組織診で高度異形成となり、手術したら2Aの浸透がん(腺がん)だった人がいます。そのため、私の円錐切除を希望したのですが軽度ではやらないとのとこでした。以下質問です。
1、私の知人のように軽度異形成から半年後に浸透がんだったというケースは稀ですか?
2、私も知人のようにならないためにはどうしたら良いですか?
3、本当に3ヶ月後の受診で良いのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。