子宮筋腫のホルモン治療(レルミナとジェノゲスト)についての質問

person30代/女性 -

34歳の女性です。子宮筋腫があり、先月大量出血を起こして2ヶ月前のヘモグロビンの値が12.8だったのが一気に7.7まで下がってしまいました。筋腫は粘膜下筋腫+筋層内筋腫の合併で、一つだけあります。7年前に発覚して2cmだったのが、4cmまで増大しました。

病院からは手術かホルモン治療の2択を提示され、ホルモン治療を選択しました。
レルミナを6ヶ月使い、ジェノゲストに切り替えるとのことで、
レルミナを処方してもらいましたが、レルミナは2回使うのはハイリスクなので基本的にできないと聞きました。

後からよく考えたのですが、閉経まであと15年近くもあり、その間もしまた別の筋腫ができてしまった場合、同じ手が使えなくなります。

そこでまずはジェノゲストを使って、そこにプラスアルファで漢方と食事療法、その他の鍼治療のような療法を並行して行い、様子を見て、もし駄目そうならレルミナに切り替えたいと思ったのですが、こういった使い方はできないでしょうか?
切り札を初めから使わず、リスクの低そうなところから順に試したい気持ちです。

婦人科系に強い漢方の専門家の方にも話を伺ったのですが、食事療法と漢方の組み合わせで筋腫の増大をある程度食い止めることは可能だということでした。

ちなみに未婚で出産経験はありません。

産婦人科分野 に限定して相談しました

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師