脛骨高原骨折の経過について
person50代/女性 -
8月に車対自転車の事故に遭い、総合病院で左脛骨高原骨折他の診断を受けました。転移は1~2mmで、約1ヶ月半ニーブレスで固定(その間免荷せず生活していましたが悪化はしていないとのこと)、10月から週1でリハビリを受けています。現在痛みは残っていますが杖なしでも歩けるようになり、膝の可動域は95%くらい戻りました。知人からリハが少ないと後遺障害が残りやすい(今の病院は週1が限度)からと整骨院や他の病院でのリハを勧められています。次回の診察がまだ先で、どうしたものか悩んでいます。
1)この時点での転院や整骨院でのリハビリはあまり良くないでしょうか。
2)一般的にこの程度の高原骨折で、症状固定や完治とされるのは受傷から大体何か月後くらいでしょうか。
3)今のところは回復傾向ですが、後遺障害が残る可能性も有るでしょうか。週1のリハだとやはり少ないでしょうか。
4)陥没は戻らないそうですが、これにより将来新たな問題が起こる可能性はあるでしょうか。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。