パーキンソン病の可能性 不安障害 心気症
person30代/女性 -
3年前から心気症(病気不安症、疾病恐怖症)を患っております。ドクターショッピングをしがち、検査結果が異常なしでも次から次へと違う病気を疑ってしまい食欲不振に陥るといった状態です。
心療内科や精神科は何度か通院しましたが薬よりも気を紛らわすことをした方が効果があり通院も辞めてしまい、ここ1年くらいは改善傾向でした。それでも健康診断結果が少し悪い度にまた不安になりいてもたってもいられず病院へ。ということは何度もありました。
さて、2ヶ月前に少し風邪を拗らせたことをきっかけに病気不安症状がぶり返し、今回はとても長く重めです。内科ではいろんな検査をしましたが異常なしでした。
楽しい事を考えようとしても病気不安が頭をよぎり外出しても半分は病気のことばかり考えてしまい、仕事が事務で落ち着いているということもあり仕事中も不安に押しつぶされそうになるようになってしまいました。食欲もなく、仕事の効率も落ちています。
そんな時ふと、指を伸ばした時の若干の小刻みな震えからパーキンソン病のことを調べた際、私のような不安障害やうつ、食欲不振といった症状もパーキンソン病の前段階と記されており、より一層不安になりました。
他には早朝覚醒、朝起きた瞬間あらゆる病気不安を考えてしまい不安でぞわぞわする、その後の朝食で若干の吐き気、1人になると余計なことを考えてしまうので誰かと一緒にいたくなる。といった症状があります。不思議とお風呂から上がってからは症状が落ち着き、朝よりは食事が取れます。
パーキンソン病を疑って脳神経外科を受診した方がよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。