足首骨折の術後経過について
person40代/男性 -
昨年の12月31日に左足首の三果骨折をして年明け1月10日に手術しました。
本日、診察時に抜釘の相談をしたところ、年明けて1月29日にCTを見て、手術の日程を決めようと言われました。
ただ、外果のプレートは取れても、内果のスクリューは取らない方がいいかもしれないと言われました。
何故か聞くと、また折れてしまうかもしれないからだと言われ、もしくはくっつきを良くする手術もできるよとも言われました。CT見てまた話そうとも言われました。
ここで以下の疑問が浮かんだのですが、忙しそうな主治医につっこんで聞けませんでした。
1. つまり内果は治りが悪いのでしょうか?
2. もう内果はこれ以上治りは進行しないのでしょうか?
添付の画像は今日のレントゲンの結果です。主治医は最初『問題ないね』と言っていたのですが、どなたかご意見を頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。