2週間ぐらい前から耳の違和感があります

person50代/女性 -

2週間ぐらい前から、右耳の聞こえが悪くなっております。
最初は耳の中が痒いなと思って市販の薬を綿棒で軽く塗り、痒みもなくなったのですが、その直後から何か違和感があり、聞こえは9割聞こえる時もありますし起床時は6~7割しか聞こえていない時もあります。

他の症状はなく、メニエールには過去に3回なったことがありますが、その時は目眩がありましました。
ストレスで聞こえが悪くなる時はたまにあり、数日で治ることもあり今回は少し長く続いております。

耳鼻科はなかなか予約が取れず10日後にシーパップの診察の為受診しますが、その時に聞こえが悪いことを相談しますが、
ここで質問させて下さい。

1‥もう日にちが経ってしまっていますが、直ぐにでも受診した方が良いのでしょうか?

2‥聞こえ方が24時間同じではなく、9割聞こえてる時もあれば、6割の時もありますが、メニエールや突発性のような病でも、聞こえの波はあるのでしょうか?

3‥直ぐに受診出来ない場合は、どのように過ごせば良いでしょうか?

ネットを見ていると、聞こえなくなってから2日~1週間ぐらいに受診しないと手遅れになると書いてありますが、ということは既に手遅れになっているのかと急に心配になっております。
今頃の受診では治療は出来ないのでしょうか?

ご返信お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

2名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師