鼻の穴の中に出来たできものについて
person40代/女性 -
お世話になります。今回は2年前に経過観察と言われた鼻の中のできものについてご意見をお願いします。
たまたま左の鼻の穴の中の前歯の根元あたりにこれまでなかった丸い膨らみが出来ているのに気づき、近所の耳鼻科へ。ギザギザではなくきれいな丸型であることから癌ではないとそこの先生は断言されました。念の為、一ヶ月毎に大きさに変化はないか確認をする為通院。三度目通院時に初診と変化はないが不安払拭の為、先生の提案で大学病院を紹介して頂きCT検査をしました。
まずファイバースコープ、その後CT検査。結果は同じく悪い物ではないとの診断。癌なら鼻の骨が溶けていたり初見があるがないと。近所の耳鼻科先生同様、前歯の根元が袋状になった物かと予想したが、検査結果は独立したできものとのお話でした。
大きさは5ミリと小さく、綺麗な形の為、今急いで生検しようとは思わないとの事でした。時々、自分で大きさを確認し異常があれば再受診でと言われ、この2年は放置しています。
特に鼻血がよくでる、痛みがあるなど変化はありません。しかし、生検していない為、この膨らみは何か分からないままです。ふと癌だったらと不安が付き纏います。
CT検査をしていれば、癌の可能性はないと安心しても大丈夫でしょうか。ご教授の程、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。