右下顎歯肉癌の治療法について
person70代以上/女性 -
90歳代の母について相談です。
7月に口腔がんと診断されましたが、年齢的なことも含め積極的な治療が難しいとのことで経過観察しながら様子を見ていくことにしておりました。
しかし患部が急速に大きくなり、食事を取ることも難しくなったため入院となりました。この時点で右下顎歯肉癌という診断名がつきました。現在は点滴のみ、絶食で17日が経過しました。患部の肥大で口はほぼ塞がっており右の鼻も塞がっています。左の鼻の穴が塞がりつつあります。口からは癌があふれ出ている状態で下手に触ると大出血の恐れがあるため何も出来ないそうですが、どんどん肥大する患部に押されて鼻の穴が塞がってしまう場合、何か出来る処置はないのでしょうか?
※自発呼吸は出来ています。
また、このような症例は珍しいのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。
本日面会した際、苦しそうにしており鼻が塞がっていることに気づき看護師さんを呼びました。鼻の穴が塞がらないようテープで固定してくれましたが、このままだと窒息死してしまうのではないかと心配しております。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。