10歳娘、家族への暴言暴力、不登校、無気力で困っています
person40代/女性 -
タイトルの娘への薬について質問があります。
ASD傾向の娘10歳ですが、幼い頃から癇癪がひどく苦労しました。今年の夏明け位から悪化。家でのみ、ひどい暴言と暴力があります。
9月に初めて心療内科にかかり、リスペリドン0.5を朝夕2回で服用。服用後10日程はとても穏やかでしたが、その後反転。以前より暴言暴力もひどく、加えて無気力、極度に人目が気になるようになり、学校に行けなくなりました。
これはこの薬の影響と考えられますか?
その後、2回目の受診で薬を変更。副作用の恐さから漢方を希望し、それから2カ月は抑肝散(朝夕2回)を服用していますが、目立った変化はみられません。
副作用は近親者で苦しんだ者がいるので、(娘にとっての祖母が精神科のお薬でジストニアを発症。いまだに苦しんでいます。)なるべくリスクのある薬は避けたいと考えます。
このような状況で合う薬は他に考えられるでしょうか。
もちろん主治医の先生ともご相談させてもらうのですが、少しでも情報が頂きたく思います。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。