腹痛が起きたことによる不安が拭いされない
person30代/男性 -
半年ほど前のことですが、当方気にしてしまう性分のため、質問いたします。
赤ちゃんもいる家庭です。
冷蔵庫にて保管していた醤油(開封済み、賞味期限が半年切れているもの※もしかすると開封後1年9ヵ月ほど経過していたかもしれません
)を炒め物の香り付に使っていたことに気づきました。
野菜等を炒めているところに大さじ一杯程度をかけて、その後も炒めました。
しかし、炒める時間が短かったかもしれません。
後日腹痛、頭痛がありました。
その間も食事の配膳やトイレ、本やおもちゃ、生活空間等、共用しています。
このような状況下で手に触れたり使用したりしていたものや、生活空間にあったものを継続して使用したり、車に載せて運び、職場に持っていったりしていました。
例えば、文房具、ファイル、本等です。アルコールスプレー(77%のもの)をできるだけ多く吹きかけたものもありますが、全く吹きかけることができていないものもあります。
1腹痛や発熱の症状が出た後、手洗いがもし不十分だとしたら、その手で物に触れることで、腹痛が起きてしまったときの菌が物の表面や室内に生存・残留し、健康被害につながる可能性はあるのでしょうか?それとも、菌は時間が経っているので乾燥して死滅し、健康被害につながることは考えられないでしょうか?
2この腹痛が起きていたときに着用していた肌着を着ることをためらってしまいます。洗濯はしていますが、腹痛が起きてしまった時の菌等が残り、自分や家族に健康被害が出ないか心配です。健康被害は考えられるでしょうか?
正直今でも不安が拭いされず、職場でも家庭でも手洗いやアルコール消毒に時間がとられすぎています。
そうしなければ何か家族に悪影響が出てしまうのではと不安になっています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。